お疲れ様です、公務員大学 総長のはやたです。
先日、同期(男)から子どもが産まれたとの報告がありました。
30歳を目前にして、子宝を授かったようです。
彼は27歳で結婚していたので、2年の間で愛をはぐくみ(笑)、愛の結晶を授かることができたようです。
公務員と聞くと、安定していることから結婚相手には人気の職業だと思う方も多いと思います。
確かに、周囲では結婚している職員が多いのですが、実は「男」と「女」で大きな乖離があるのです!
今回は、公務員の結婚事情について、現役公務員としての実体験をもとに、説明したいと思います。
日本の平均結婚年齢は男性30.7歳、女性29.0歳
- 男性の平均結婚年齢は30.7歳
- 女性の平均結婚年齢は29.0歳
となっておりました。
というのが素直な感想かと思いますが、これは年収の推計と同じで、平均値というものは上の数字に引っ張られやすく、相場よりも高めになるものなのです。(30歳を起点とすると、+20歳の50歳で結婚する人はいても、-20歳で10歳で結婚する人はいないでしょう。)
結婚年齢も同じで、中央値を計算してみると、これよりも1歳~2歳程度、低くなります。
そうすると、男性は29歳、女性は27歳くらいで結婚する人が多いということになります。
しかしながら、公務員として7年間働いてきた身としては、これとは少し違った傾向がみられると思っております。
公務員の結婚事情は?
公務員の結婚事情は、一言でいうと、「男性は早く、女性は遅い」です。
肌感覚的に言うと、男女の結婚平均年齢(男性30.7歳、女性29.0歳)が逆転していると思っています。
公務員の女性、結婚相手としては優良物件のように見えるのですが、意外ですよね。
それでは、どうしてこのような状況となっているのか、説明したいと思います。
公務員の男性は、結婚が早い
公務員の男性は、結婚が早いです。
傾向としては
- 25歳~26歳で第1次のラッシュ
- 28歳~29歳で第2次のラッシュ
があると思います。
25歳から26歳で結婚したグループは学生時代からの付き合いであるということが多く、異動も経験し、社会人としてやっていく自信がつくタイミングなのだと思います。最近パパになっているのもこの世代ですね。
また、社会人になると思ったより出会いがなく、
といった声も聞いたことがあります。(笑)
28歳から29歳のグループは、社会人になってから交際を始めた人たちが多いです。男性も30歳を目前にすると必然的に結婚を意識するもので、この辺りはみんな共通かもしれません。
という空気に屈した人も何名か知っております(笑)
公務員はさほどガツガツしておらず、安定感は抜群なので結婚相手にはちょうどよいということもあるのでしょう。男性は早々に売り切れてしまうことが多く、30歳以降、つまり主任以降はほとんどが既婚、子連れになるというのが私の率直な意見です。
公務員の女性は、結婚が遅い
意外かもしれませんが、公務員の女性は結婚が遅めです。
男性よりも少し早く、23歳~25歳の間で結婚してしまうグループは一定数いますが、ラッシュはそれっきり。
20代後半~30代前半の適齢期の女性陣ですが、おそらく半数は未婚といっても過言ではないかと思います。
これには大きく2つの理由があると思っています。
1つは、一人でも生きていける(生活には不自由しない)ということ。
公務員がいくら給料が高くないとはいってもそれなりにはもらえますし、職員宿舎等の福利厚生だって十分充実しています。残業代がゼロのようなブラック部署でなければ、それなりの生活はでき、不自由はしないのです。友達とワイワイやっていれば十分という人も増えていますし、恋愛にそこまで積極的になる必要がないと考えている女性が多いと思います。
2つ目は、純粋に出会いが少ないということ。
正直、こちらの要因のほうが大きいかもしれません。特に教職員の世界では、「出会いが本当にない」ということは共通認識となっています。
公務員は若手(=主事級)の割り振りがほぼ決まっており、またそのほとんどが田舎の出先部署に詰め込まれる人事システムとなっています。本庁舎ならば、課内はおろか局(複数の課)単位で若手が自分だけといったことも珍しくありません。
基本的に部局内の人たちとの交流となりますから、おじさんたちばかりで、若手職員同士のかかわりがあまりないのです。
このような理由から、公務員女性は意外と独身者が多いと思っています。
30代独身の公務員男性には気をつけろ!?
ほとんどの公務員男性は、20代で結婚してしまいます。
それもイケメンほど早く(笑)
そして健全な20代ならば彼女もいますし、結婚について考えたこともあるでしょう。彼女から問い詰められたこともあるでしょう。
公務員男性の30代以降の未婚者というのは、結婚するチャンスがあったのにも関わらず、あえてしていないグループが多いです。
というパリピ系、とても多い。
もしくは逆に、
という奥手な人。
ぶっちゃけ、いずれかしかいません。
「仕事もバリバリできて、優しくて、家事も手伝ってくれて・・・」という優良物件様は、学生時代の彼女様及び社会人初期の彼女様に、軒並み売却が決定してしまっています。
ですので、30代以降の未婚の公務員男性については、基本的に訳あり物件だと思ったほうが良いです。今のところ、独身を謳歌したい系か、女性に奥手系の二択しか私は出会ったことがありません。
アラサー公務員女性はねらい目!?
個人的には、アラサーの公務員女性というのはねらい目だと思っています。
安定した職業、子育て支援制度を持っており、出産育児のため職を捨てねばならない女性が多い中、職を捨てなくても続けられる希少な職業です。
また前述のように単に「出会いがなくて」結婚をしていないだけで、「敢えてしていない」わけではありません。この辺りは、男性と明確に違うところです。
以前飲み会で結婚の話になった時も、
と嘆いている女性職員は多かったです。(コリドー街に行けばすぐ見つかるよと言いましたが、却下されました)
もし、アラサー公務員女性と出会う機会があり、自分も結婚を視野に入れていたらそれは大チャンスです!グイグイいって幸せをつかんでしまいましょう♪
まとめ
- 現役公務員の実体験としては、男性は結婚が早く、女性は遅めな傾向
- 公務員という仕事自体に出会いは少ない。
- 男性は、20台半ば~後半でほぼ結婚する。
- 女性は20代前半、後半でそれぞれラッシュがあるが、30超えても未婚の人は結構多い。