Sponsored Link

f:id:sdo1208:20180730215248j:plain

お疲れ様です、軟派公務員です。

 

本日のテーマは、公務員とモテ度です。

 

就職先としては人気が高く、社会的ステータスも悪くない地方公務員は、合コンの相手としては人気が高いとよく聞きます。

 

ネットでは

『公務員になればモテる』

『県庁へ就職したら呼ばれなかった同窓会に突然呼ばれるようになった』

『国家公務員になったら、特に親しくもなかった同級生(女)から連絡がくるようになった』

ちょっと検索したらこんな経験談が出てきますが、果たして真相のほどはいかほどなのでしょうか。

 

現役公務員兼ナンパ師である当方が、その実態を説明していきたいと思います。

一応、自分が地方公務員であるため、タイトルは地方公務員としてますが、公務員全般に対して該当する記事だと思います。

Sponsored Link

肩書きでモテる?

f:id:sdo1208:20180730215431j:plain

公務員という肩書きでモテるかどうかについては、半分正解、半分不正解だと思います。

 

まず、公務員という肩書き、自分の場合は県庁職員ですが、この肩書きがマイナスに働くことはありません。

 

合コンや飲みの席では、

『お仕事は何されてるんですか?』

『県庁です』

『えーすごいですね!!かっこいいー、頭いいんですね!』

のような感じで、県庁職員という肩書きがプラスに作用することがほとんどです。

 

しかしながら、肩書きだけでモテることはありません。

 

東京ならば、公務員より給与も名誉もある人たちはいくらでもいるし、地方でも地銀や地元の名企業より特段評価が高いことはありません。

 

県庁職員という肩書きで食いつきが上がることは間違いないですが、それより自分のルックス、トーク力の方がはるかに大事です。

 

県庁職員、公務員であるという肩書きについては、プラス5点ほどの加点要素くらいのものだと認識することが妥当でしょう。

 

個人的には、地方公務員の人は穏やかな人が多く、そもそもモテる気質の人が多いとは感じます。オラオラな感じもないですし。

元からモテなければ、モテない

f:id:sdo1208:20180730215453j:plain

元も子もないかもしれませんが、元からモテないのに、公務員になったら突然モテるとかそんな奇跡は起こりません。

 

正直、ネットの情報は全てデマだとすら思っています。

 

県庁に入るのはすごく大変です。楽な道では決してありません。難関試験をパスしたその努力は、誰もが認めるものです。

 

しかし、それによって、あなたの本質が変わるわけではありません。公務員になっても、あなたはあなたのままです。同級生から見たら5年前と同じX高校のA君なのです。

 

県庁や省庁に入り、尊敬の目で見られることはあるでしょう。しかし、それで終わりです。

 

モテるためには、女性から異性として魅力的なルックス、トーク力が必要なのです。

 

なぜ、売れっ子お笑い芸人がモデルや女優と交際できるかわかりますか?金だけではありません。トーク力に秀でているからです。

 

もしあなたが異性慣れしていなくて、公務員になればモテると思っているのならば、それは大きな誤りです。頭も良くて、その他の能力(ルックス、トーク力、性格)もいいからモテるのです。

 

県庁職員だって、いい年でしばらく交際してないとか結婚できないとかよく聞きますよ。

 

どういう風にすればモテるのか、まずそこを考え、自分を見直していくべきだと思います。公務員になればモテると安直に考えることは、さすがにポジティブすぎるのでやめましょう。

Sponsored Link

といっても、モテることはモテる

f:id:sdo1208:20180730215720j:plain

否定的なことを多く書いてしまいましたが、モテる要素であることは間違いありません。

 

私が県庁で本庁にいた頃は、特に連絡を取っていなかった中学の同級生の女性から、飲みに誘われたり、同窓会の連絡を突然受けるようになりました。

 

その頃は仕事が忙しく特に返事はしませんでしたが、今思うとチャンスだったかもしれませんね(笑)

 

また、ナンパをしていて和んだところで仕事の話になり、職業を明かすと『えっホント?』と、少し話を聞いてもらいやすくなることはあります。

 

しかしこの場合でも、事前に和んで、いい雰囲気を作っているから効果があるわけです。ぶっちゃけこれが銀行員でも警察官でも堅めの仕事ならなんでも変わらないと思います。

 

モテる男が公務員という肩書きを身につけるとさらにモテる、まさに鬼に金棒のようなものであるが、マイナスをプラスにするほどの力はないということが私の考えです。

まとめ

  • 公務員という肩書きだけでは誰も喰いつかない。
  • 公務員+モテ要素を持っている場合に、二乗の効果でモテるようになる。
Sponsored Link
おすすめの記事