公務員は出会いが少ないので狙い目です【紹介はNG】
Sponsored Link
公務員と出会いたい人
安定している公務員と出会いたいなー。でもなかなか周りに公務員の友達もいない・・・。どうやったら公務員と出会えるか、誰か教えてくださいな。

こんな疑問に答えていきます。

本記事の内容

・公務員は出会いが少ないので狙い目です

・公務員と出会う方法は2つ【紹介はNG

・公務員が好きな異性像

お疲れ様です、軟派公務員です。

私は現役の地方公務員で、20204月より公務員生活9年目に突入した中堅職員です。既婚です。

結婚したい職業としての公務員、男性からも女性からも人気があります。

結婚したい男性の職業

1位 公務員(20.4%)

2位 サラリーマン(10.9%)

3位 医師(8.5%)

結婚したい女性の職業

1位 看護師(8.9%)

2位 医師(5.2%

3位 公務員(4.2%)

にわかには信じられませんが、公務員めっちゃモテるみたいですね。(引用元:マイナビウーマン(外部リンク)

私自身、どのようにして妻と知り合ったのかという体験談も交えて、公務員と出会う方法について解説していきたいと思います。

Sponsored Link

公務員は出会いが少ないので狙い目です

チャンスと書かれたノート

公務員になって最も絶望したことは、出会いが皆無になったことですね。

消極的理由で職場内恋愛が多い

先日、下記のツイートをしました。

公務員はもともと人材の流動性が低いことに加え、コンプライアンスの観点から業者とのかかわりも最小限とされているため、新たな出会いのチャンスというものがほとんどありません。

そのため、消去法により、恋愛対象が必然的に同期や役所内の若手になります。

恋愛に飢えている公務員は多い

職場内恋愛が多いと言っても、それはあくまでも消極的な理由からです。

職場恋愛は気まずくなる可能性が高いですから、他に出会いがあればそっちの方がいいわけです。

特に最近は合コン以外にも出会いの幅が広がってきているので、積極的に異性と出会いを求める公務員がかなり参入しています。

数年前の話ですが、私の友人たちも合コンだけでなく、マッチングアプリや街コンなど積極的に挑戦していました。

某アプリを使っていた友人が、同期や後輩の女性を何人か見つけたこともありました。きっと逆もしかりなのでしょうが。

ちなみに、私は妻とマッチングアプリで出会いました。今の時代、出会い方は関係ありませんよ。

公務員と出会う方法は2つです【紹介はNG

ハートを持つ男女

公務員と出会うには、「婚活(恋活)イベント」「マッチングアプリ」が効率的な手段です。

婚活イベント

イメージは、画像の通り。

婚活イベントは、イベントごとに特色のある企画がされておりますので。効率的に公務員と出会うことができます。

具体的には、下記の通り。

・男性が公務員限定のイベント

・公務員の中でも自衛隊や消防といった職種を限定しているイベント

・年の差を設けたイベント

上記のように様々な種類のイベントがあるため、公務員を対象にしたイベントに参加すれば効率的に公務員との出会いを探せます。

マッチングアプリ

マッチングアプリ

マッチングアプリは、出会いを求める男女を結びるけるサービスを提供するアプリ(webサービス)のことで、20代~40代の男女の約2割が利用したことがあるサービスになります。

マッチングアプリは、アプリ上に登録されている異性を検索し、アプローチをしていくわけですが、職業のフィルターをかけることができます。

「公務員」というワードを含めて検索すればよいわけですね。

マッチングアプリは婚活イベントに比べてややカジュアルなものになりますが、私たちのように結婚までたどり着いたカップルもたくさんおりますので、使う価値は大いにあると思います。

友達の紹介はやめた方がいい

紹介での出会いは辞めた方がいいと思います。

なぜかというと、友達へ異性を紹介する時って、無難な人、言い換えるとそんなにスペックが高くない人を選ぶからですね。

①真面目だけが取り得そうな同期

②イケメンで仕事もできる同期

例えば、私が公務員の友人を紹介してくれと言われたら、彼女がいなさそうな①を紹介すると思います。②はこちらが世話をする必要ないですからね。

もちろん、私のように面倒くさがりな人ばかりではないと思いますが、ほとんどの人は友達の紹介で当たりくじを引いたことがないのではないでしょうか。

Sponsored Link

公務員が好む異性像

右手に「A」、左手に「B」を持つ女性

30歳にもなると公務員仲間は大体みんな結婚しているので、どんな異性とくっついたのかが見えてきます。

公務員男性が好む女性のタイプ

公務員男性は堅実でありながらも人当たりが良く、柔和なキャラクターが多いため、引っ張っていくタイプの女性が人気ですね。

同僚の女性陣がしっかりしている(男性陣と渡り合える)ことが多いため、キャピキャピしているキャラの女性はあまり人気がありません。

もちろん、自衛隊や警察などゴリゴリの体育会系職種もありますので一概には括れないのですが、しっかり者な女性が人気ということは経験則として間違っていないと思います。

公務員女性が好む男性のタイプ

男性よりも傾向は薄いのですが、一風変わったタイプの男性を選ぶ人が多い印象です。

公務員の女性は自身の力で安定した生活圏を形成できているので、新たな刺激をもたらしてくれるタイプがよいのだと考えられます。

個人事業主やバリバリのビジネスマンといった意識高めなタイプですね。

もちろん、普通の会社員でも全然問題ありませんが、男らしくグイグイ引っ張っていくタイプの方が、勝算が高いでしょう。

まずはデートしてみましょう

ざっと経験則で傾向を書いてみましたが、全く逆のケースはいくらでもあります。

全国に公務員は300万人以上いますので、その分だけチャンスがあります。

実際、自分では何もできないお嬢様みたいな人と結婚している友人もいます。(結婚して初めてわかったようですがね)

「私は気が弱いし・・・」と考えていても始まりません。まずは行動しましょう。行動しなければ出会える確率はゼロです。

自分に合う、合わないは会ってみた後に考えましょう。

まとめ:公務員と出会いたいなら、果敢に出会いを求めていこう

記事のポイントをまとめます。

・現役の公務員は、出会いが少ない職種であるため、外部との出会いを求めている

・「マッチングアプリ」「婚活イベント」はフィルターがかけられるので、効率的に公務員と出会うことができる

・公務員男性は、しっかり者の女性を好む傾向にある

・公務員女性は、我が強い男性を好む傾向にある(←公務員女性の場合はこだわりがない人も多い)

・とりあえずデートしてみよう

本当に、公務員の人たちは出会いが少なくて困っているのですよ。全公務員を代表して申し上げます。

外部に出会いを求める公務員はそれだけ熱意があるわけですから、圧倒的に狙えると思います。まずは行動してみましょうね。

Sponsored Link

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事