ノートパソコン
Sponsored Link
副業でブログ運営に興味があって、始めようか悩んでる。でも公務員でブログで稼いでいる人っているのかな?職場にバレないかも知りたいなぁ。

こんな疑問に答えていきます。

この記事の内容

・公務員は副業でブログ運営すべき【収入額を提示します】

・職場にはバレません

・稼げるようには1年かかる話

お疲れ様です、軟派公務員です。

この記事を書いている当方ですが、ブログ歴は2年ほど。

月間PVはおおよそ2万PVで、毎月「一葉さん~諭吉さん」くらいのお小遣いを稼いでいます。

安定していると言われている公務員ですが、ぶっちゃけ生活は楽じゃないですよね。

プラスでお小遣いを作るには、ブログが最適だと考えています。

今回の記事では、「公務員ブロガーはお金を稼ぐことはできるのか」「どのくらい頑張ればお金が稼げるか」など、ブログに興味がある公務員の方の疑問を解消していきたいと思います。

Sponsored Link

公務員は副業でブログ運営すべき【収入額を提示します】

 ノマドワーカーに似合うノートパソコン

私は数ある副業の中でも、公務員はブログ運営をすべきだと考えています。

実際に私はブログでお小遣い程度ですが稼いでいますし、公務員はブログ運営に必要な資質を備えているからです。実体験に基づき深堀りしていきます。

ブログは公務員でも稼げる!【収入額を提示します】

ブログがはじめての公務員でも、大なり小なりブログで稼ぐことは可能です。

実際、私も完全未経験から始めて、お小遣い程度ですが、ブログで毎月お金を稼ぐことができています。

金額でいうと、毎月5,000円から10,000円程度の収益が発生しています。

信頼性担保のために、スクリーンショットを貼り付けますね。一番右が収入額です。全部出すと規約違反になるらしいので、一部ぼかしています。(桁区切りの位置でだいたいの数字は分かると思います。)

グーグルアドセンスのスクリーンショット(モザイクあり)

これはグーグルアドセンスの収入ですが、これ以外にAmazonアソシエイト、A8.netなどアフィリエイトでもお金を稼ぐことができています。

当ブログは2020年よりマネタイズ(収益化)に着手を始めたところなので、これからもっと収益は伸びていくと(勝手に)予想しています。

公務員はブログに向いている

ブログで稼ぐために最も必要な能力は、継続する力です。

公務員は公務員試験という難関試験をパスできるほどの継続力を持っています。

一般的には公務員試験に合格するには1年間で1,000時間程度の勉強が必要と考えられていますので、その継続力をブログに注ぎ込めば絶対に稼げるようになります。

普通の人は1,000時間も努力できませんよ。

また、公文書の作成など、難易度が高い文章作成業務を日常的に行っていることも、公務員がブログを始めるには強みとなる点です。

職場バレは心配不要

安全

公務員は副業禁止なので、副業が職場にバレて懲戒処分になったらどうしようと考える人もいると思いますが、心配不要です。

なぜなら、我々先輩ブロガーが身をもって証明しているからです。

公務員ブロガーがいるということが答え

世の中に公務員ブロガーが存在しているということが、職場にはバレない、バレても問題ない副業だという事実を証明しています。

試しに、「公務員 ブログ」でググってみてください。

膨大な数のブログが検索できると思います。広告をがっつり貼っているブログも多いですよね。私も貼り付けています。このブログの広告をクリックすると、私に収入が入る仕組みになっています。

もちろん、大した金額ではないというのもありますが、相当な収入になっているであろう人も中にはいます。

繰り返しますが、わたしを含めた公務員ブロガーは、広告収入を得ていますが、問題になったことはありません。ブログの広告収入について凡例が存在しないことも、公務員のブログ運営が問題となっていないことを示しています。

身バレには気を使うべき

公務員のブログ運営が問題となるとすれば、広告収入よりは身バレだと思います。

「〇〇市役所の人間がブログをやっている」ということがリークされると、役所の中でやっていきづらくなりますからね。

公務員ブロガーを目指す以上、匿名が前提となるでしょうから、身バレには細心の注意を払うべきです。

それでも心配な方はプロへ相談しましょう

本記事を執筆するにあたり、元国家公務員で現役在職中から副業を行い、現在はコンサルタントとして活動している安彦和美さんのブログは大変参考になりました。

有料ですが「公務員の副業のアウト・セーフのライン」のガイドブックも販売されています。

ちなみに私はそれ(知識)を買ったので、「ブログはやってもOK」だと確信して発言をしています。

安心をお金で買う、というのも一つの戦略だと思います。

Sponsored Link

1万円稼げるようになるには1年かかる話

カレンダー

ここまで読んで、ブログを始めてみようかなと思ったら、素晴らしいです。今すぐにでも行動を開始して、ブログを始めていただきたい。

ですが、ブログでお金を稼ぐのは大変です。月に1万円稼げるようになるには、1年間は必要です。

グーグルが振り向くには半年かかる

ブログを作ってからグーグルが認知してくれるまでに、半年から1年程度かかります。

ブログの信頼性評価にはそれなりの時間が必要と言うことですね。

グーグルが認知してくれて初めてお小遣いが稼げるようになり、それまではほぼ無収入です。一般的には半年から1年程度と言われており、肌感覚的にもその通りだと思います。

10ヶ月目で7,000円

私がブログを始めたのが2017年の111日。先ほどのブログ収入のスクリーンショットをみていただきたいのですが、10か月目の2018年9月1日~30日のアドセンス収入は約7,000円で、ようやくお小遣いといえるレベルに達しました。

ほぼ1年近くかかっています。それ以前の収益は1,000円以下で、収益とは呼べたものではありませんでした。

ネットでは「3か月で10万円」とかの謳い文句が氾濫していますが、ほとんどが「ガセ」か「本ブログのサブブログ」です。グーグルに認知されるまでに半年~1年かかりますので、そんなに短期では稼げません。

実際はコツコツと努力し、様々な試行錯誤を経てグーグルに認知してもらうことではじめて、お金を稼ぐことができるようになります。

ブログは安全資産になる

ブログは一度作ると永遠にWeb上に残ります。しかも無料で作成できるので、最強の安全資産です。(サーバー代などはかかりますが)

実はこれがブログが副業として最強の部分でして、ブログ記事は株のような値下がりがありません。半永久的にお金を生み出します。

具体例で考えると、例えば私の場合。「1年頑張ったことで、毎月7,000円を稼いでくれるシステムを得ることができた」というわけですね。

これはとてもすごいことです。公務員の昇給額と同額かそれ以上を、勝手に稼いでくれるわけですから。

もちろん、日ごろのメンテナンス(リライト、記事更新)は必要です。

ブログは一度作ってしまえば、半永久的に稼働し、株などの金融資産のように値下がりのないとても安全な資産になるのです。

ブログに挑戦しましょう

ブログで稼ぐことは大変ですが、継続することで必ず結果が出ますので、挑戦しましょう。

公務員はブログに必要な「継続力」「文章作成能力」の両方を備えていますので、どう考えても適性は「◎」です。

記事の作成は慣れるまで本当に過酷ですが、慣れれば苦にならず稼ぐことができます。

少しでも生活を楽にしたいという気持ちがあり、継続した努力を続けられる自信があるのならば、ブログに挑戦しましょう。きっと稼ぐことができるはずです。

>>関連記事:初心者がワードプレスでブログを始める手順【15分で完了します】

>>関連記事:公務員ができる副業まとめ【実体験つきで解説】

★公務員の労働環境・給料・副業・出世・転職・雑学の記事をまとめ記事を作りました

公務員生活の手引き

Sponsored Link

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事