Sponsored Link

お疲れさまです、軟派公務員です。

本日でブログを開設して5ヶ月が経過しました。2ヶ月の休眠期間があったので、実質の稼働期間は3ヶ月なのですが、PVや記事数等々、ご報告いたします。

ブログ始めたての皆様は、弱小ブログの仲間がここにもいますので、お気軽にお読みください(笑)逆に開設数ヶ月で1万PV超えの猛者は回れ右です!

Sponsored Link

3月の活動記録

書いた記事数は、この記事含めて20記事です。可能な限り平日に記事を投稿し、土日は余暇活動に当てる生活をしてました。

人によるんでしょうが、なかなか土日はスイッチが入りづらく、また投資セミナーへの参加も積極的にしていたので、平日に執筆を集中させました。

5ヶ月目のPV、総記事数

  • 総記事数 69(前月比+20)
  • PV 約1,600(前月比+600)

PV数は、前月より600増えました。伸び率60%弱なので、数で見ればまだまだですが、成長率としては高い伸びを見せていると思います。

実際は、前月である2月は3月より3日も少ないので、伸び率50%程度かもですが、1.5倍というのは悪くないと思ってます。

Sponsored Link

PV数の分析

前月と同じような形で、デコボコしているのですが、山のてっぺん高くなったというより、谷の位置が上がってきたという印象です。

全体的に底上げされたと考えることができます。(と、言っても10〜20PV/日程度の底上げですが)

逆に山の高さはほぼ変わりませんでした。100前後を数回、といったところです。当ブログは検索流入に依存しているので、大幅な増は起きにくい傾向にありそうです。

はてなブログPROの影響

実は、1ヶ月前からはてなブログPROへ移行しました。このためか、3月上旬のPVは悲惨なことになっています。

よく、移行してから突然PVが下がると言いますが、当ブログでは移行後1週間後ジェットコースターが発生しました。

今まで50前後を推移していたはずが突然一ケタまで落ち込みましたので、さすがに焦りました。なんと80%の減です!!

しかし2週間程度で持ち直し、1ヶ月経過後は移行前の水準を上回っています。サーチコンソール で見ると、平均順位も1ヶ月でかなり上昇し、インデックスもされるようになりました。

よく言われるように、はてなブログPROへの移行の影響は確かにあるようです。しかし数週間もすればインデックスされ、きちんと検索されるようになります。当ブログのような弱小ブログならこのくらいのダメージなのかもしれませんが、大きなブログだと影響はさらに大きく後処理が大変かもしれません。

Sponsored Link

まとめ

  • 5ヶ月目のPVは約1,600。前月比で+60%
  • 5ヶ月目の記事数は69。
  • はてなブログPROによるPVの減少は1週間後にやってくるが、数週間でリカバーし、移行前を上回る。
Sponsored Link
おすすめの記事