Sponsored Link

f:id:sdo1208:20180603170241j:plain

お疲れ様です、軟派公務員です。

 

今月でブログを始めて7ヶ月目。

 

今月はなんと月間4,000PV超えを達成しました!!前月が約2,000PVなので、なんと2倍の成長率です!!

 

ブログ部様の記事によれば、月間3,000PV以上は脱ビギナーとされています。

 

つまり、このブログもようやく脱初心者を果たしたということ…感慨深いです笑。

 

今回は、月間4.000PVになるまでにしたことについてご説明したいと思います。

Sponsored Link

月間4,000PVまでの期間、記事数

f:id:sdo1208:20180603170243j:plain

グーグルで『3,000PV』『4,000PV』と検索すると、恐ろしく早い時期に達成している記事にたくさん出会いますよね。中には『4,000PV/日達成』のような記事も紛れ込んでいるほど。

 

このブログでは、そのような天才ブロガーのような急成長や急展開は全くありません。ゆっくりとマイペースに成長しています。(→1ヶ月目、2ヶ月目〜3ヶ月目は休止期間、4ヶ月目5ヶ月目

 

なかなかPVが上がらず苦悩の中にいるブロガーさんも多いと思いますが、1つの参考例として、そのような方の一助となればと思います。

期間

私がブログを始めたのは2017年11月2日からです。7ヶ月目にしてようやく月間4,000PVを達成したことになります。(1ヶ月半の休止期間を含む)

 

これは他の猛者たちに比べれば全然大したことない数字です。成功しているブロガーさんたちと比べれば、遅めの部類かとも思います。

 

でも、7ヶ月という期間、ブログを続けるということ自体が大変意味のあることだと思います。仕事や部活動以外で、これだけの時間を費やすことってほとんどないですから。記事の作成やPV動向の確認、読まれている記事の分析なども習慣化してきたと感じています。

記事数

総記事数は、82記事です。

 

一月半ほど空白期間がありましたが、概ね2日〜3日に一度更新のペースでおります。

 

  • 1ヶ月目: 28記事(問い合わせフォーム、ブライバシーポリシー含)
  • 2ヶ月目:9記事
  • 3ヶ月目:0記事(休止期間)
  • 4ヶ月目;12記事
  • 5ヶ月目:20記事
  • 6ヶ月目:9記事
  • 7ヶ月目:4記事

 

7ヶ月目にしては、決して多い記事数ではありません。

 

ですが、大切なことは続けられる範囲で続けることです。

ブログが負担になってはいけない

f:id:sdo1208:20180603170446j:plain

私は、ブログ開設当初はほぼ毎日のペースで記事を書いていました。それこそ「質より量」を地でいくものであり、文字数以外のルールも特に決めないまま、ひたすらに記事を量産していました。

 

そして2017年末、仕事が佳境に入り記事を書く余裕がなくなってきたところで負担に感じてしまい、ブログ更新を止めてしまいました。

 

2018年2月10日、ブログを再開。それ以降は無理のないペースで、時に週末に書き溜めをしながら、2日〜3日のペースで記事を更新してきました。この時大切にしたことは、記事のネタが思いつかなければ無理に更新しないということです。

 

毎日更新をすることは大変素晴らしいことですが、通常の社会人ならば毎日の仕事に加え残業、時には飲み会と平日の空き時間はほとんどないと思います。時間がない時は無理に更新しないように決め、ブログ更新が負担にならないようにしたことで、ブログを継続できているのだと感じております。

 リライトという手法

 ブログを続けるにあたり、どうしても当たる壁が記事のネタ切れだと思います。特に特化型ブログではそれは致し方のないことであり、避けようがありません。

 

1つのトピックについて、100記事書くということは、1記事1,000文字だとしても10万文字の文章を書くということです。それはネタ切れになりますよね苦笑。

 

しかしながら、あまり放置しすぎるとサボり癖もついてしまうし、最悪更新をやめてしまうケースもありえます。そこで有効なのが、過去記事のリライトです

 

具体的には、グーグルサーチコンソールとアナリティクスを用い、ヒット記事になる可能性を秘めている過去記事を拾い上げ、修正を加えるといった手法で行います。(参考記事:【劇的リライト術】過去記事のリライトでPV&収益が激増する5つのステップ | 文章・記事 | ブログ部)

 

5月は記事の更新数がとても少ないですが、このリライトを集中的に行いました。リライトが検索順位上昇に与えた影響はこれから検証が必要ですが、過去の記事を修正する行為は新しく記事を作成するよりハードルが低いので、取り組みやすく、ブログを継続するには適している行為かと思います。

Sponsored Link

次の目標

f:id:sdo1208:20180603173157j:plain

1万PV/月を達成すると、ノービスというレベルへとステップをあげることになります。

 

ノービスとは聞き慣れない単語ですが、要は競技者の世界で下位層を指す言葉であり、一定のレベルに達していない者のことを指すようです。

 

次の目標はこのノービス!

月間1万PV/月を目指します!

(そのためには、100記事を早く達成しなくては・・・・)

まとめ

7ヶ月目・82記事でようやく脱ビギナー。無理をしないで、時間がない時は記事を無理に書かない。記事ネタの収集やリライトでつなぎ、自分のできる範囲でブログを継続することが長続きのコツ。

Sponsored Link
おすすめの記事